忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく自営業のかたやご自身でお店をやられている方からホームページを作りたい

といったご要望がございます。

初心者でも、安く、簡単に作成できるツールがありますのでそれをご紹介したいと思います。

QHM (Quick Homepage Maker)というものです。

実は僕の母親のお店(美容室)のページもこのツールでサクッと作れました。
→ サンプル

まずはQHMの紹介の前にホームページ作成の大切なことをお話したいと思います。


◆1番大切なこと、それは 何のためにホームページを作りたいのか? 目的の部分です。
・勉強のためですか?
・お店の宣伝のためですか?

ホームページとは誰かに見てくれてナンボです。誰かに読んで欲しいのです。
僕のクライアントさんで多いのはやはり集客をしたい という目的が多いですね。
目的をしっかり定めましょう。

◆つぎにホームページ作成のために準備するもの をお伝えしますと一般的には、
・ホームページの構想 (どんなページを作りたいか?)
・レンタルサーバー (ホームページを公開する場所)
・ホームページの中身

が必要となってきます。

・ホームページの構想とは何でしょうか?

それはあなたの頭の中にあるもやっとしたイメージをノートでもワードでも
書き出すということです。 大工さんが家を建てるときに間取りとか図を
作るのと一緒で、ホームページを作るときも
そういったノートや図があったほうがよいです。


・レンタルサーバーとは何でしょうか?
インターネットの世界では世界中のパソコンがネットワークでつながっています。
ホームページを公開する(世界中の誰かに見てもらう)ためには、
レンタルサーバー会社から
あなたのページを公開する場所を間借りする必要があるのです。

場所を間借りするには、料金が必要なものと、不要なものと2種類あります。

【料金が不要なもの】
無料のかわりにあなたのページに勝手な宣伝が載せられてしまう
ことがあったり、管理がしっかりしていなかったりします。
使える機能も少なめです。
ホームページを作る勉強をしたい、といった方にはオススメです。

【料金が必要なもの】
サポート体制がしっかりしていたり機能が豊富なものが多いです。
お店のページを公開するなど商業利用のために使うのでしたら
コチラのほうがお勧めです。
月額500円~5000円ぐらいでレンタルできます。


・ホームページの中身とは
ホームページを作ることを言っています。
昔はホームページを作る場合はHTMLという言語を覚えなければ
なりませんでした。非常に時間がかかり大変な作業を要していたのです。
(たとえるなら、大工さんが素手で木を切って素手で釘を
打ってるようなものです。)

でも今はmixiやブログの感覚でホームページを作れてしまうツールが
販売されています。
(大工さんが電動のこぎりや電動ドライバーを使うように簡単です)

僕が紹介したいのはこのツールのことです。
QHM (Quick Homepage Maker)という商品です。

こちらのページを見ていただきますと、動画マニュアルがあって
説明もしっかりしているのがまず気に入ったところです。 
mixiやブログ感覚でホームページを作っていくことができます。

ある程度、書式や見た目が固定されているので、このデザインが
気に入らない方は他を探せばよいと思います。

買う買わないはあなたの自由です。色々読みすすめて
使えそうならご購入されたらいいと思います。


ホームページ作成ソフトは色々ありますが、僕も昔はGoLiveとかDreamwaverとか使ったものですがボタンがいっぱいあったり統一性がなくなったりでうまく扱えず、結局QHMにたどり着きました。いまとなっては僕が家庭教師のなかで教えられるのはこのQHMの使い方のみですね。


PR
プロフィール
HN:
遠藤
性別:
男性
自己紹介:
都内に住む30歳♂です。地元に密着したパソコン家庭教師、IT支援をさせていただいています。

他にも商売をしているため、あまり時間の融通がきかずご不便をおかけすることもあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

昨年比 酒が50%減
昨年比 脂肪が10%増
です^^; 最近ジム通いを始めました。徐々に筋肉をつけて代謝をよくしていきたいと考えています。

趣味は神社めぐり、食べ歩き、麻雀、釣りですね。最近はほとんど行けていないのですが暇をみつけてチャレンジしたいと思っています。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ パソコン家庭教師 江戸川区 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]